とある高校のICT目録

2019 高校のICT環境の構築の記録

Gsuite for EducationかMetaMojiかロイロノートかはたまたClassi?

ICTを始めるにあたってiPadChromeBookといった選択肢があります。

ChormeBookならキーボードはあるしパソコンそのものとして使える。でもiPadのように写真撮ったり持ち歩いてフィールドワークでぱっと出して使うというようにはならない。

iPadでは逆にプログラムをガッツリ書いたりとなると難しくなる。

 

それぞれメリット・デメリットがあるのだけれど、やはり普及や使い勝手から行くとiPadが優勢だと思う。そこで、iPadを使うとしてiPadだけでは授業では使えないので、どのように使うかという問題が発生する。

 

学校で使うソフトとしてはタイトルにもあるように

Classi

Gsuite for Education

MetaMoJi Classroom

ロイロノート

というような選択肢になる。

 

Classiは学校内連絡ソフトというような色合いが強い。掲示板や保護者への連絡アンケートや、課題、出欠管理などいろいろな機能がある。

 

Gsuite for Educationは導入までの敷居が高い。(これは別の記事で書こうかな)

MetaMoJiとロイロノートは授業支援アプリでノートや教材提示、グループワークに重きをおいたアプリである。

 

さてさて、どれをどのように使うか(導入するか)難しい問題だ。